blog

登壇資料を掲載するTalksページを作った

#blog

Talks ページを開設した

https://ikuma-t.com/talks

このブログに登壇資料を一覧できるページを作成してみました(追加が終わってないので、まだ全部の資料はないです。順次追加します)。

talksページを作った

作った経緯

  • 個人サイトのコンテンツがブログだけってのはなあ…と思ったから
  • 登壇の記事を書くほどでもないけどって時に、雑にメモをかける場所が欲しかったから

LT とか小規模な登壇って、もう資料に載っていることがほぼすべてだからわざわざブログに書くほどでもないことが結構あるんですよね。

一方でちょっとした経緯とかゆるい感想くらいは備忘として残したいなあと思ったりしていました。

個人サイトのコンテンツに個人の発表を載せるのは至極当然であろうということで、登壇の一覧+ちょいメモできるようなページを作ってみた感じです 🤙

お気に入りポイント

talksページの詳細画面

特にメモを追記していない場合は、でっかい表紙画像と一言だけが表示され、ちょっと美術品ぽいです。

最近は頑張って効率化に努めているのでスライドの傾向も似通ってきていますが、基本的に同じデザインだとすぐ飽きる人間なので、そのときどきでころころ変わるスライドの傾向を眺めつつ、ちょっとした一言を眺められるこのテイストが気に入っています。

そろそろまた登壇しよう

最近 Slidev で高速にいい感じのスライドを作るためにテンプレートを整備していて、一通りできた(つもり)ので、また今年も外部の勉強会で登壇していきたいです。なんかいい感じのフロントエンドの勉強会あったら教えてください 🙏。

slidevのテンプレート


Buy Me A Coffeeikuma-tにお恵みを!