「今日のesa」という自分用のChrome拡張を作ってみた

FJORD BOOT CAMPを卒業したことにより日報の提出先がなくなってしまったので、自分でesaに登録するようにしていたのですが、今日の分の日報を作るのが面倒 & 結構頻繁に別のページに飛んでしまって、今日の日報ページに戻るのが面倒だったので、とても雑にChrome拡張を作りました。

IkumaTadokoro/kyo-no-esa: (Chrome Extension) Add kyo-no-esa button in the sidebar of esa.io that opens or create today’s diary

GitHubはREADMEすら治してません…自分用なので。

使い方

  1. 上記PJをcloneして、npm run buildでdistフォルダに出力します。
  2. Chrome側で「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」でdistフォルダを指定します。
  3. 「拡張機能のオプション」からオプションページを開き、諸々設定します。
  4. esaのページのサイドバーに「今日のesa」がでてくるのでクリックします。今日の日報があればそれを、なければ新規作成画面に移ります(テンプレートがある前提)

感想

「Chrome拡張作ってみたいな」と前々から思っていたので、Vite + TypeScript + Vueで作ってみました。

これくらいの規模の拡張機能なら割とあっさりできるんですが、結構ゴリ押しで進めてしまったので、次はもう少ししっかり設計を練ってから挑みたいです。


Buy Me A Coffeeikuma-tにお恵みを!